2018-01-01から1年間の記事一覧

さらば2018

今日という一日で2018が終わるんだけど、皆は何をして過ごすのかな。 とは言うもの至って普通の日しかなく、大掃除やおせちの準備で終わるんだろうね。 まるは周りに感化されずに己を貫き、今日という日を過ごす! その結果は明日になれば分かるだろうけど、…

年末だし

皆には挑戦して頂こう。 KL system 四川省と麻雀ソリティア万博をやってみて、まるは暇な時にいつもやってる。 まるの最高タイムは四川省3分20秒、万博の方は2分40秒だった。 まるを超える強者はいるかー。 P.S 万博の方はつまらずに最後まで終わらせたタイ…

ようやく

凍えるような寒さだなーって思ってたら、雪が降ってきた。 まるんとこでは初雪だ、雨かと思ってたらみぞれだった。 指先カチコチで感覚無くなるぐらいの強風がより一層寒くして、冷たいを通り越して痛いぐらいだった。 家に帰っても鼻水がズズズーって流れ落…

それはいきなり起こった

昨日の夜、部屋の電気をつけていたんだけど、いきなり電気がチカッチカッって切れちゃったんだ、そしたら一瞬後に電気が点いたんだ。 年末のこの時期にこんな不可思議な現象が起こるなんて、世の中ミステリーアドベンチャーだね。 あまりにも怖かったから今…

サンタめ……

来ると思って朝4時頃まで良い子にして起きてたのに来やがら……来てくれなかった。 まるが寝るのをずっと下水管から顔だして待ってたのかも知れない、そんで体が冷えすぎたから帰ってしまったのかも。 帰るならプレゼントをポストの中に入れといてくれればよか…

イブだけど

今夜寝てる時にサンタが来るのか、煙突ないから下水管から這い上がってくるのかな。 今日も見に来てる人がいるってことは、まると同じさんたを信じてる人達だね。 サンタが出発したってニュースでやってたから、きっと来るはず。 でも日本じゃソリで公道走っ…

冬休み

もうすぐ世間は冬休みというものに入るみたいだけど、というよりもうすぐ2018が終わるんだった。 来年は激動の年になるだろうとまる予言は告げる、年号も変わるしね。 イベント盛りだくさんだけど、まるには関係のないものばかり、世界なんて滅亡すれば良い…

二代目、二世とも言う

前に電気ストーブのヒーター管が切れたのを書いたけど、やはり残り1本だと部屋が寒かったからヒーター管売ってるかストーブ買った店に行ってきた。 ヒーター管だけは売ってなくて、今日中に買っておかないと明日から雨で寒くなるなーと、仕方なく新しい電気…

年末ショック

京都会館って2016年に名前が変わってたんだね。 ロ○ムシアターと安っぽい名前に……。 京都会館って響きのほうが豪華で良かったのに、なんで横文字に~。 幼稚園の頃に舞台に立ったことあるぐらいだけど、またもや京都の風情が無くなっていく。 岡崎動物園…

なんて……

さぶすぎる……、バイクに乗ってる人はマフラーしてる人が多いし、自転車に乗ってたおじいちゃんは元気に手信号で道路渡ってるしで、お外はもう大変なことになってる。 やっと赤い木々で綺麗な景色になってきていい写真が撮れそうだなって時に、こんなに寒かっ…

そうだった

今日は……まるのあの日だった。 急がねば~ニイタカヤマノボレ、マルマルマル! ナンカクレ。

まだいける

雨で寒くなったとは言え、まだ暖かい方かな。 朝の冷え込みさえしのげれば何とか生きれる。 とうとう昨日からちゃんちゃんこを着るようになって、暖かくてつい眠っちゃうシンドロームが発症。 スーパーのみかん高すぎるしそんなに甘くない、まるはごわごわす…

わくわくと

ようつべで水曜スペシャル川口浩探検隊見てると、わくわくする。 目的のものを探すより、その間の出来事の方がメインで、尺が無くなったら何処かに潜んでいるのであろうか! で夢とロマンを残したまま終わる素晴らしい番組。 小鳥を怪鳥、小さい蛇を大蛇と現…

味は……

まるおでん作った結果……、上々だった。(しゃんしゃんではない、愛よりも海は青くない) 醤油の量をもう少し増やしてもいいけれど、入れ過ぎは体に悪いから薄味でも十分。 おでんの具の油が邪魔だ、だいこんおでんでもいいんだけど、見た目が寂しいから具入…

ついに

念願のたまり醤油をげっとした、探しまくってやっと見つけたのだ。 京都の宇治のお店まで買いに行ってきた。 ついでではないけど、本当は夜に行こうと思っていた平等院(ライトアップが30日~12月2日)裏の宇治川に架かる朝露橋を平等院と一緒に撮りに行こう…

お食事

今日は久しぶりに友達との会食。 1年ぶりに会ってお好み焼き食べた。 一押しお好み焼き屋で牡蠣のお好み焼きは大好物。 昨日、今日と夜空が綺麗で満月だったから月明かりが明るかった。

おつかされま

島根県立出雲商業高等学校第31回全日本マーチングコンテスト銅賞だったね。 2年連続全国銅だったわけだけど、来年こそは金取ってほしい。 音は良いからあとは振り付けかな、もっと大きな動きが見てみたい。 来年頑張れ、3年生は残りの時間まだいろいろと出…

足が~

ヒーターの弱の棒(赤く暖かくなるやつ)が切れてしまって、強でないともう一本が点かないから仕方なく強で使ってるけど、実質弱なんだよね……、交換できるかなってガチャガチャ前面の金網を外そうとしたけど取れなかった。 エアコン使うと部屋が温くなるだけ…

ちべたい

昨日から夜の風が冷たすぎる。 手がかじかむぐらいまで冷え込んできて、そろそろ紅葉に変わる時期だ。 どっかいい紅葉が無いかと調べても、殆どお寺とかそんな所ばっかりでこまっちゃう。 山頂から見れるいい紅葉を探してるけど中々無いんだよね。 今月末に…

しっとり

なんか一日雨っていうのも久しぶりな感じ。 雨の日は車の往来が少なく感じて、とても静かな時間を過ごしてるなって思うんだよね。 いちじくジャムだけど、甘すぎずふるーちーで美味しい。 ラスクなかったからおフランスパンで食べてるけど、パンの固い所が歯…

鶏鳴の滝2

二度目の訪問となった鶏鳴の滝。 前回は奥まで行ってなかったから行ってみようと思ったんだけど……。 進んでいく順番に滝があってそこにたぬきが番をしてるの。 初音の滝(これがあのはちゅねみく)。 垂尾の滝。 白神の滝。 鶏鳴の滝。 白蛇の滝。 ここから…

やつが来た

ついにまるんちにも侵略者Gが来たかと思ったら、蛾だった。 黒くてGそっくりだったから思わず臨戦態勢に入ってしまったよ。 雑誌でバチコン一発でお陀仏。 蛾が口無いんだっけ? だから噛まれることはないんだけど、へんな粉撒き散らされると嫌だ。 多分夜に…

生誕の場所

今日は京都南区に行ってきた。 まるの生まれた場所なんだけど(写真の場所では生まれてないよ、ちゃんと病院で生まれたはず……多分、きっと)、この公園で育ったと言ってもいいほど(ここが実家ではない)よく遊んだ所。 皆に見せたかったのは、この貝殻の滑…

道の駅

前から行ってみようと思ってた道の駅、こんぜの里。 いちじくを特産としてるらしくて、いちじくジャムが欲しくて買いに行ってきた。 羊羹もあったから3種類……、柿と栗と……ブルーベリーは足が生えてどっかに逃げちゃった。(多分まるのお腹の中) ラスクでも…

主食

最近の晩ごはんはポトフが主食となってる。 じゃがいも、人参、キャベツ、玉ねぎ、ぶろっこりーにウィンナーたっぷり入れてお腹いっぱい。 野菜いっぱい食べてお腹もポトフになっちゃう。

それは急に現れた。

まるが山道を散歩ちう見つけた神社。 京都の東笠取清瀧宮。 誰もいない静寂に包まれた境内を散策。 周りは高い杉で囲まれ、訪れる人は少ない。 人の来る神社より、こうした誰も来ないような場所が好き。 あと帰りにたぬきも見た。

今日はね

草津に橘高校吹奏楽部が来るっていうのに、行けなかった。 この苦しみを部屋のレイアウトで紛らわせる、の巻。 散歩で山に行ってもまだ赤くなってなかったし、坂道の傾斜角度が100度はありそうなおっそろしい山道を走ったりと良いことがないまるの人生だ…

そろそろ

紅葉の季節になってきていい景色を見たいと思ってるんだけど、観光地なんて行く気はない。 人が来ない穴場を探して、まるだけの紅葉狩りをするんだ。 狩って狩りまくれば、多分紅葉饅頭が出てくると思うんだよ。 みんなも家の近くの山を見てご覧。 そこから…

渋滞

今日渋滞することのない一般道が大渋滞。 事故でもしたのかなとのろのろ進めば、あら不思議。 やっぱり事故でした、しかも単独。 緩やかなカーブでお店の看板を破壊して横転してて、けーさつ屋さんとしょーぼー車が来てた。 どこをどうやればあんな風になれ…

これだから年寄りは……

今日おじいさんに少し優しくしたら、コーヒーを奢ってあげると言われたけど、いい、いいって断ったのに結局後でコーヒーを持ってきてくれた。 自分の分はあるのに、二本も飲めないぽ。 全くこれだから老人はって言われるんだ、まるにコーヒー奢るぐらいなら…