2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2017

さてさて2017年最後の一日だあ。 やり残したこと(コメ残し)はないかああ。 今年も一年、まるの愚痴日……ごほっごほっ、maru日記を密かに覗きに来てくれた皆様に感謝です。 来年もまたよろしくね。 来年こそいい年になればいいなー。

oh! 掃除

もう残す所あと二日で2017年が終わっちゃう。 皆もそろそろ掃除をしていかないと時間がないぞー。 今年の汚れ、今年の内にぃぃ。 一人暮らしだと一気に掃除が出来ないから、少しづつやっていかないと。 あれもいらない、これもいらないで中々捨てられないも…

マイプレゼントふぉぉみー

鍋を買いに行った時に気になっていた足を暖める巨大なクッションがあって、家にまだ他に新品のクッションがあるんだけど、どうしても欲しくて買いに行ってきた。 あとひざ掛けの毛布も買ってきて、これで冬は越せる。 座布団とかクッションを見ると、ついつ…

今、不思議な事が~

タコをぶつ切りにしてたんだけど、包丁が指にグサリと刺さったんだよ~。 あっ! と思ったけど、時既にお寿司。 やっちゃったと思って指見たけど、何処にも切れてないよ。 確かに包丁の先端が指に触れたから切れたと思ったけど、大丈夫だった。 これも日頃の…

安くていいけど……

バナナは安くて良いんだけど、一房が多いから買っても食べきれなくて、知らない間に腐っちゃう。 12本のバナナの内2本しか食べていなくて、皮が真っ黒になったので冷凍バナナにしようと割り箸にグサグサ。 これで凍らせておけば10年は戦えるな。 バナナソー…

初雪

山にうっすらと雪が積もってた。 手足が冷たくて寒いなと思ったら、雪が降ってたんだね。 暖冬だと思ったけど、今年は大雪になるのかな~。 一年中、春と秋でいいのに!

いつの間にやら

もう師走になっていたね。 今年もあと少しなんだ~(遠い目) 2017は何か良いことあったかな? まるは何もなかったね、いぢめられてた記憶しかない(某みりさんに) 誕生日も過ぎて0.1才年とっただけ。 あとはくりすますと大晦日だぁ~(棒読み)

スーパーむんむん

今日の月は一年で最も明るい月らしいから外出てみたけど、よくわかんなかった。 ムンムンの力がもっとも発揮する日なのか……。 何か起こるならかんとー地方だにゃ。 ムンムンがトキオタワーで蛹になるかも、もすらーやっ、もすらー。

朝は

朝の散歩はまた違った気分で歩けて楽しいぽ。 いつも闇夜に隠れて蠢いてるけど、徐々に明るくなるのも見えなかった景色が見れてよかった。 カワに浮かんでる鳥さんが朝からせっせと水草や魚捕りをしてたり、鳥の二倍はありそうなネズミが泳いでたりと夜では…

最近

数年前まで大食いとか動画見てても面白かったけど、今は全く面白くもないね。 ゴリ押しタレントなんて起用してるのも衰退の原因だし、予選で他方から出場してる時点で企画がおかしいよね。 自分のエリアでは負けるからって勝てそうなエリアに出るのは止めて…

半冬眠

外が寒くてお腹がよく冷える。 その上雨なんか降ったらガタガタと子犬のように震える一日。 そういう時は布団に入って丸まっているのだ。 夢見てるときが一番幸せなまるであった。

ぶるぶる

寒い寒い寒い。 雨も降って余計に気温が下がって寒い。 お腹も減った、オチャヅケタベタイ……かゆ……美味っ。 今日はおでん作ろうっと♡

ぶひぶひっ

寒くなってきて手袋なしだと手がかじかんで散歩も辛い。 散歩しても汗もかくことが減ったにゃ。 もう少し空がスッキリしてくれたら星空も見えるんだけど、曇りの日が多くていい夜空が見えないのが残念。 まだジャンパーでも十分だけど、一気に冷え込むから厚…

増水

近くの川(幅100mぐらいはありそう)の水位がこの間の台風からずっと高いまま。 直ぐ下流に堰があるんだけど、水門全開ちうだけどその先の水位も同じ高さなんだよね。 散歩で使う遊歩道にもまだ水たまりが残ってて、暗い中歩いてると靴の中に水が染み込…

寒くなって

椅子と電気ヒーターをこの前買ったんだけど、ちょうどその日の晩から寒くなってヒーターを使い始めちった。 タイミングが良かったといえばよかったけど、本当なら来月から使おうかなって思ってたんだ。 散歩も台風が来るからって、歩き溜めで7km歩いてき…

残暑

朝夜は涼しくていいんだけど、昼間が暑い日が続いてて長袖着るの早かったかなと後悔の日々。 天気が良かったから山道に散歩に行ったらキジを発見したよ。 写真は撮れなかったけど青と赤で綺麗だった。 道には栗がいっぱい落ちてて、やっぱり秋だよね? って…

醤油マニア

溜醤油はどこにも売ってないね。 刺身たまりなんかは売ってるけど、濃口とかしか売ってない。 みんな溜醤油は自分で作ってるのかな、ざらめとか入れて。 仕方ないから今日スーパーで濃口のむらさきって醤油を買ってきたけど、美味しいのかどうか。 家に5種…

衣替え

涼しくなってきたからそろそろ衣替え。 夜散歩してても汗かかなくなってしまった。 そろそろ木々の緑もしょぼーんしてくる時期で、来月は真っ赤に染まるのか。 紅葉狩り、団子、サンマ、茄子といろいろ楽しむ季節。 おでんも良いかも~、大根大好きだから作…

大変なことに

os入れ替えたのはいいけど、大事なファイルが開けられなくなった。 開けるために本体のソフトをドライブ入れても読み込まない。 えーらいこっちゃえーらいこっちゃ、よいよいよいよい。 ドライブのドライバは最新だからソフトがおかしいのかな。 書き込みと…

最近は眠い

台風も窓閉めてたらいつの間にか通り過ぎちゃってて、朝おきたらめっちゃ良い天気。 暑くなるって言われてたけど、全然暑くなかった。 もう残暑すら戻ってこないのね……。 夜散歩してても涼しいから気持ち良く歩ける。 その代わり雲も多くて綺麗な夜空が見え…

明日から台風だね

いつものごとく日本に大型台風がやって来るべ、と予報があるから今日は買いだめの日になった。 連休全てが大雨予想で何処にも行けず残念ね~。 18号と言えば、何年か前にも京都で氾濫を起こしてたね。 渡月橋は無事だったけど、周辺のお店は水浸し。 あれ…

不穏な空気が~

晴れてるのは良いけど、風も弱くて静かな夜が続いてる。 明日は雨らしいけど、今日の天気も外れてたから分かんないね。 暑くなると思ってたら今年は冷夏で終わった。 かんかん照りは7月頃だけだったね。 残暑というよりぶり返しも来そうもなくて、このまま…

散歩コース

最近、ぶらりと歩く散歩の距離に不満を持つまるは、手を変え品を変えルートを色々と開拓ちう。 初めは2kmぐらいでひぃひぃ言ってたのに、今は倍ぐらい歩いていい汗かいたなって感じ。 同じルートだと景色に飽きてくるから変わった場所でも歩いてみようか…

もう終わりだね……。

もう何もかも終わりなんだね、取り返しが付かない、もう戻る事は出来ないんだね。 気が付けば終わっていた。 もしあの頃に戻る事が出来るなら、今度は後悔しない人生を歩みたい。 さようなら……、2017年夏休み。

暑中お見舞い申し上げなさい

今年は冷夏なのか、只単に季節の気まぐれなのか、各地で大雨とかたいふーとかが日本を襲ってるね。 たいふーも強いのが近年毎年必ず来てるといっていいほど来てる。 もう何だったら何十個もたいふーがきて日本を持ち上げてくれないかな。 そして日本は天空国…

忙しい

ゲームしてても集中出来ない日々。 早くしないといけないことがあるのに考えがまとまらない。 このもどかしさと苛立ちをどこへーーー。

快晴すぎる

台風一過、知らない間に通り過ぎた台風で、花火大会も開催出来てよかったにょ。 見に行ったけど、そこいらに人、人、人があああ。 駐車場が溢れて一車線を駐車専用にして交通整理してる警察屋さんたちがぞろぞろいた。 橋の歩道橋や公園なんか全て人で埋まっ…

へんっしん

今宵は満月。 雲も少なくて月明かりだけで散歩出来た。 ちゃんと見ると月のクレーターとか綺麗に見えるのに、写真だと只の光になるね。 やっぱりちゃんと月に行って写真撮らないといけないかぁ~。

滝~

昨日が暑かったから今日は滝に涼みに。 曇ってたけど雨降らなくて良かった。 きゃめらまんのおっちゃんが、一人滝の下で写真撮ってただけで他には人はいなかった。 水しぶきが気持ち良かったけど、寒くなったので帰ってきた。 途中の道路でたぬきさんが寝転…

お肌がぁぁぁ

お肌がざらついてきた。 日焼けしすぎで脱皮の時を迎え始めてるのか……。 それとも、ついにまるも大人へと変身するのか! それともそれとも、火の中に飛び込んで生まれ変わりをするふしちょーの如く、新たな人生へと羽ばたくのか!