2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の裏手で

毎日家で熱唱してるまるだけど、今さっき、買い物帰りに家に向かっていたら、家の裏手の道で子狐を見た。 一人(匹)うろうろと住居の中を走り回ってた。 まるは化かされないぞ。

何年目?

今日お風呂上がると、天井に蜘蛛が…・…まるの館にお越しになっていた。 汗水たらし睨み合いを演じると、まるはさっとキンチョールを装備してプシュー。 身悶える蜘蛛さん、最後のあがきかお尻から糸をにゅーと出してまるを絡め取ろうとしてきたんだ。 素早い…

明日はたいふー

明日は涼しくなるのか、寒くなるのか、ジメジメするのか、窓ガラス割られるのか、どれだろうね。 気合の入ったたいふーがへんせーふーに逆らって西に移動するみたい。 西に抜けるのか、はたまた関西上空でもうだめぽと、勢いがなくなって東に流されていくの…

おこちゃまたちは……

22日から夏休みに入ったのかな。 外で遊ぶと倒れるよ。 まるなんか数時間外にいただけで、まるなんか腕が脱皮しちゃったよ。 もーしょで祇園祭の今年の花傘巡行は中止になったらしいし、アメリカじゃ50度こえたし、どこもかしこももーしょもーしょで大変だ。…

京都駅

今の20歳前後の人達は4代目京都駅敷か知らないんだね。 懐古厨ではないけれど、時代の流れとは早いものだね。 木造の駅舎だったから京都に遊びに来た人達も、ああ~京都に来たって感じがあったはずだけれど、今のメカニカルな駅をみて風情があるなと感じるの…

もーしょ

連日35度が続いて嫌になるけど、京都は明日も38度で一週間連続らしいね。 盆地特有の風がなく、蒸し蒸しする38度なんて近寄りたくもない。 大昔は山城湖、少し前まで巨椋池と水の都といっていいほど地下には水脈があるから、夏になるとサウナのように地面か…

クーラーの意味

暑すぎてれーぼーにしててもサウナ状態。 お肌がベタベタぎもぢわるー、かと言って外出たら外にいるだけで溶けちゃいそう。 かと言って海に言ってもメガロドンがいるし(昔は良く狩ってたなぁ~、最近見ないね) 百貨店はすずしいけど、行くまでがあづい。 …

傑作

紙粘土で作ったまるの力作、黒い靴(片方だけ) 制作時間30分、素晴らしいしわだらけにひび割れた味のある作品だ。(ほれぼれ) 失敗した所があって扁平足にしちゃったことだ、これさえ忘れてなければ完璧だったのに……。 今日からまるん家の家宝として伝わっ…

日焼けした

大雨の後だから川に堰にダムにと水量の確認をしにお出かけしたけど、日差しがぁぁぁ。 今気づいたけど腕が真っ赤になってる……。 京都の天ヶ瀬ダムは大開放ちうで川の水が猛スピードで流れてたよ、んで宇治行きと山城行きの道は土砂崩れのため通行止めになっ…

蒸し暑っ

雨は土曜まで、今日は晴れたけど蒸し暑い。 外出かけて川の状況みたけど、いつも歩いてる遊歩道が水浸し。 堰は全開放ちう、暫くは止まらないね。 次は真夏日っていってるから明日から夏本番になるのかな。 ああ……祇園祭りは7月中いろんな事やってるけど、あ…

大雨だね

夜何度も避難メール(まるの所じゃない地域)が鳴って、外見たら風はそんなに無くて降ってるねぐらいにしか見えないけど、結構な降水量らしいね。 2時位にコンビニ行った時はまだ降ってなかったけど、いつから降り出したのかな。 今日から日曜まで雨予報だけ…

三代目

キーボード操作中にいきなりaキーだけで「がっっっっ」とか「あ」一文字で連打したりと、おかしくなっって再起動してみたらパスワードが打てなくなったw 時間的にまだ夕方だったからすぐにパソコン工房に突撃をかけた。 キーボードなんて消耗品dから高いも…