2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

増水

近くの川(幅100mぐらいはありそう)の水位がこの間の台風からずっと高いまま。 直ぐ下流に堰があるんだけど、水門全開ちうだけどその先の水位も同じ高さなんだよね。 散歩で使う遊歩道にもまだ水たまりが残ってて、暗い中歩いてると靴の中に水が染み込…

寒くなって

椅子と電気ヒーターをこの前買ったんだけど、ちょうどその日の晩から寒くなってヒーターを使い始めちった。 タイミングが良かったといえばよかったけど、本当なら来月から使おうかなって思ってたんだ。 散歩も台風が来るからって、歩き溜めで7km歩いてき…

残暑

朝夜は涼しくていいんだけど、昼間が暑い日が続いてて長袖着るの早かったかなと後悔の日々。 天気が良かったから山道に散歩に行ったらキジを発見したよ。 写真は撮れなかったけど青と赤で綺麗だった。 道には栗がいっぱい落ちてて、やっぱり秋だよね? って…

醤油マニア

溜醤油はどこにも売ってないね。 刺身たまりなんかは売ってるけど、濃口とかしか売ってない。 みんな溜醤油は自分で作ってるのかな、ざらめとか入れて。 仕方ないから今日スーパーで濃口のむらさきって醤油を買ってきたけど、美味しいのかどうか。 家に5種…

衣替え

涼しくなってきたからそろそろ衣替え。 夜散歩してても汗かかなくなってしまった。 そろそろ木々の緑もしょぼーんしてくる時期で、来月は真っ赤に染まるのか。 紅葉狩り、団子、サンマ、茄子といろいろ楽しむ季節。 おでんも良いかも~、大根大好きだから作…