惜しくも

京都橘高校吹奏楽部、関西マチコン金賞……代表ならず、残念。
今の三年生にとっての三年連続関西ダメ金で一度も全国行けずに悔しかったろうね。
この悔しさは一・二年生がきっと晴らしてくれると思うよ。
そのまえに吹連の審査方法をどうにかしないとね、マーチングは橘のおかげで世界に興味を持つ人が増えたのは確実で、昔のマーチングなんて歩くだけのつまらないもので人気もなかったし。
それをマーチングを見て楽しいと思わせたのが橘高校なんだよね。
吹奏楽だから音は重要だけど、それなら座奏でやれば良くてマーチングなんてやめればいいのだ。
マーチングをするならパフォーマンスも重要で、それの査定が入ってなさそう。
これは今話題の色々と叩けばホコリが出てきそうな、大人の事情みたいな査定に見えるのはまるだけだろうか。
これに負けず来年も頑張れ橘。


p.s 出雲商業高校は中国大会出場が十月七日らしいから応援だ。