なんか色々と

北海道での地震をたまたまようつべのリアルタイム地震速報見た時に出てたけど、地震があったんだと震度見てなくて、あとで7だったと分かった。
今年は災害の年なのか、いろんな災害が重なってるみたいで、余計被害が広がってる。
水、風、土と来たのなら次は火かな。
今月も台風の月らしいから気をつけたほうが良いよ、保存が効く備蓄を買い物行ったついでに少しづつでも貯めておくといいかも。
オール電化とか流行り物の家が多くなってきてるけど災害起きたときは停電とかなりやすいし、これから寒くなっていく時期に入ってからの災害は寒さ対策も必要になるよ。
何日もライフラインが止まるならライターとか火を点けられるものがあるかどうかでかなり違うしね。
殆ど使わないからといって買うのをためらうけど、ファイヤースターターとかサバイバルアイテムとか使えそうだね。
小さい座布団一枚でも頭を保護出来るし、使えそうなものをカバンに一纏めにして玄関に置いとくだけでも安心。
なにはともあれ、もう昔のように災害なんて遭うはずがないという時代は終わってると思う。
都市であればあるほどライフラインの重要性は高いのでお気をつけて。
変な意味ではないけれど、閑散とした土地に住んでる人なら家の前で焚き火しようが、草むらで用を足すなんてことが出来るだろうけど、都会じゃそんな事できないしね。