うぃざーどりー

10月14日からうぃざどりーおんらいん始まったので、とりあえずやってみた。
公式内容がほとんど載ってないし、どんなものかわかんないことが多すぎるんだけど、クエゲーになってる。
pkもいるんだけどリスク多すぎる感じ。
pk=低レベキルになってる。問題は装備やキャラメイクの乏しさがあるね。
装備はソウルランクってのがあってミッションでも上がるんだけど、ストーリーミッションをクリアーすると次の狩場にいけるようになるんだ。レベル高いとこで狩りできればソウルランクの高い装備もでるわけで、いかに早く次の狩場で装備を整えられるかでpk対策できるんだけど、結局狩場も適正レベでないとそこのストーリーミッションもクリアが難しいわけで、装備=レベルになるから相手の装備みれば自分よりレベル低いかどうかがすぐわかってしまう。
pkされれば荷物は死体に残るからとられちゃうんだ。UOみたいな感じだね。で蘇生場所も決まってるから、そこでpkがレスキルで待ち伏せと永遠にpkされる。(荷物も盗られてれば装備もない状態で復活になる)
とまぁレベル高い=勝てない図式になると廃れるゲームになるとおもわれ。
ステータスもレベルうp時にランダムで上がるし、作成時のボーナスポイントもランダム(ルーレットみたいな)だからキャラメイクも自分で作れないからかなりがっかり。
これがウィザードリーだといわれればそれまでだけど、こういうのはオンラインゲームでするもんじゃないね。用は仕様が古すぎるだけで目新しいシステムがないことが残念。
今後の仕様導入によってどうなるか・・・。

やはり最高峰オンラインはシャドウベイン。(日本人むけじゃないけど)
いまだにこれを超えるオンゲーはないね。