ここはまるが守る

横揺れの地震だったから、阪神と比べて被害少ないと思ってたけど、阪神との違いは2次災害の津波があまりにも沖合い近くであったことから逃げる暇なく沿岸部が飲まれてしまったね。
直下型だとすぐに被害がでて周り見渡せば状況把握できるし、津波地震収まってから油断したときにくるから怖いとこだ。
今回は地震直後0分に津波到達だったらしいから、油断もなにも収まったと思ったら目の前に波が来てるみたいなもんだし、逃げ遅れた人がおおかったはずだね。

昨日まで大雪で今日は快晴でつもった雪がほとんどとけるぐらい暑かった。
今日は仕事ほぼ何もしてない!作業再開するか会議が長くて結局なにも指示ないまま帰宅だからぼーーーーとしてただけの一日だった。
帰ってすぐ買いだめにいったけど、隣町の停電したからかどうかはしらないけど、人がいっぱいでインスタントラーメンなど非常食になるものがからっぽ状態に・・・。

携帯も昨日の地震から今日昼まで通話インタネもできずだったし、親元に親戚からの電話がかかってきたらしいけどまるとこには連絡できないので心配してたそうな。

心配後無用まるがいる限りここの安全は守られてるからね。(気持ち程度に)