ユキニモマケズ

休みに合わせていつも雪・・・。
買い物にも行きにくくしかも土日に休みが重なってて、銀行に水道代(こっちは銀行払いしか無理だそうで)も払いにいけずに困ってるぽ。
郵貯なら引き落としおkなんだけど、水道代はらうために作るのは面倒なので作ってない。

コンビニ払いできるようにすれば楽なのに、そういう手続き簡単にするような融通がない民度らしい。

どんなことでもこれはこうだから出来ないとか、とにかく商売とか下手すぎる。

愛想も悪いし、商売する気がないのかってぐらい対応わるいね。
この前雪降って暴風もあって回りの家とか水凍ったとか言ってた人が管理会社に電話いれたら、自分でどうにかしろとかいわれたらしいし、外にある水道管をドライヤーで暖めてとか言われたらしいけど、どうやってそこまでドライヤーが届くんだとw

まるとこは台所に設置してあるガスかなんかの警報器らしきものが鳴って、ボタンもなにもないから管理会社電話したら、ガス屋に電話しますので、ガス屋から電話待っててくださいっていわれたけど、あれからもう1週間経つけどかかってこないんですが、いつ掛かってくるのでしょうw
警報器は1hで鳴らなくなったから、もう放置。
自分で調べたら、ガス点火しないと鳴るみたいな感じだったらしくて、不燃焼時に鳴るみたいだった。

警報器ついてるのはいいけど、なんの警報器なのかもわからないし、もしガス漏れてたら怖いから電話したのに、対応しないってどんな管理会社なんだろうかと怪しいとこにきたなって思ってる。

こっちではこれが普通なのか、関西ではありえないんだけどね。
これがおおらかで温厚な土地柄とかいわれてるらしいけど、ものはいいようだなって思った。

まるは京都出身だけど、京都のイメージって結構悪く言われてるけど、裏を返せば人あたりはいいとこで向上心が高いから、なにに対してもつねに上を目指そうと考えてる人種で、話し方も柔らかに丁寧に気高く生きようとする姿勢が感じられるとも言えるわけだけど(これもいいかえればものはいいようになるわけで)、これがほかの土地の人から見ると腹黒く、陰険に見えるのと同じだ。
昔の上流階級の人が多くて、周りに対して弱みとか見せ付けないためにお世辞や社交辞令みたいな話し方が定着したのがそのまま現代のイメージとなってるのかも知れないけどね。(まるの勝ってな妄想なので)

まー真実は実際そこの人とよく話すことで感じてもらうのが一番だとおもうけど。
よくまるの性格は東京人っぽいって言われるけど、まるは東京行ったことないからよくわからんぽよ。