夏もしずしずと・・・

イメージ 1
9月に入り海女さんの収穫が岩牡蠣からカレイやさざえなどに変わったので、もう店頭には加熱用の岩牡蠣しか置いてなかった。
今日は先輩たちと今月滋賀に帰る付き添いの上司とでまたまた海鮮市場に行ってきました。

今日はいつもより早くにいって限定品の料理を食べるつもりで行ってきたんだけど、お店はまだ準備ちうで、順番予約だけして注文できる時間までイカスミソフトクリームを食べながらまったりと海を見ながら時間つぶし。

ここは毎日大勢の人が来るし、今日は土曜だからいつにもまして多くの人(観光客など)がきてた。
まるたちは3番目となかなか早い順番とれたのでよかったけど、ここいつも1hぐらい待ってるのが普通なとこらしい。

45分前から席を取って、じっと待つ。
時間きたら店員が順番のグループから並んでくださいと、呼ばれるんだにゃ。
んで、開店のときにはスピーカーで挨拶がありw、グループづつに注文、即料理がでてくる有様(限定品はもう準備段階でつくっておいてあるし、客も限定品目当てなのがわかってるから)おっきいお盆を運んで、いただきまーす。
まるは今日は造り、天ぷら、カレイの焼き魚、茶碗蒸し、オレンジにティラミスご飯、ナスのなんかの膳ものと、中トロの刺身単品を注文。
1800円ぐらいだったかな。
まーペロリンと食べたぽ。
今日のメニューはウニ物が少なかった代わりにカニ物と鯛物が多かった。
その日の漁によるのかメニューはよく変わる。

食べ終わって一息ついてから海鮮市場でようとしたら2階からずーーーとまだお客が並んでたw。かわいそうに限定品食べられない人達だなと、ほくそえみながら素通りw。
帰りに巨峰買って帰るつもりで目をつけてたんだけど、もう1個しかなかった><。なので先輩に譲ってあげた。
この巨峰はスーパーで売ってるものの2倍ぐらいのおっきさで500円だったから安っ!っておもってたんだよねー。
桃も3つ250円とかりんごも1袋280円とかで安かったんだけど、まるは巨峰がほしかった。

なので、まるは代わりにさざえ5つ400円のを買って、夜つぼ焼きにして食べたのだあああ!

ちょっと見過ごして焦げちゃって苦かったけど、久しぶりのつぼ焼きなので、おいしかったよ。

冬になるとお鍋が主食になりそうな悪寒。魚がいろいろあるから楽しめそうだにゃ。
とくに鱈はまるの大好きなお魚さんだからいっぱい食べるつもりです。