あけましておめでたぅー

もう4日になるけどおめでとー。
今年もよろしゅうに。
さて年末はなんともいえない大戦争、朝7時過ぎかな起きたのは。
それから昼過ぎまで6hぐらいやってたね。長い人だと10hぐらいしてたらしい。
31日だというのに、元気なcn達、それにつきあうjp族、めずらしく長い戦争参加してるnaメンと規模的には2Gvs2Gと少ないんだけど、チート国家のcn達に何度もやられてはむかったいったけど、最後はnaメンが復帰する様子もなくなったので、終了となり負け。
みんな最後の2007にすごい疲れた戦争したもんだw。
まるは元旦になるときに梅酒を10mlガブノミでよっらぱらい状態。
次の日じーや、ばーやのとこに行くつもりが寝過ごして今日行ってきたぽ。
まだまだ元気な二人だったので安心した。
じーやにはいままで聞きにくかった戦争のころの話を聞いてきた。
伍長さんで戦時前は満州とかにいってたらしい。
トラック島の近くの島にもいってたらしい。
戦時は300人いた仲間が生き残ったのは12人だけだったとか(その中にじーやがはいってる)。どこの戦場かは聞き取りにくくてよくわかんなかったけど、10%以下の生存率で生き残れたのはすごい幸運だったとおもう。亡くなった人達にはご冥福を。
食料不足で現地に生ってるバナナとか食べたり、カタツムリとか食べれるものは何でも食べてたとのこと。
艦砲射撃で手も足も出せなかったってさ。
部隊名がよしずみ部隊にいたとか(義純か吉住なのか不明)、じーやももう93,4歳だから戦争経験者の話はあまり聞けない時代になってきたので、今日話し聞けてよかったかも。