思うこと

3.11の地震映像見てて、地震起きた時どのくらいの揺れがあったか分かってるのに海に近付く人っているでしょう。
ラジオやTV、地域放送なんかで、津波何mと予想されますって言い方を変えたほうがいいと思うんだ。
例えば3mの津波来ますって聞いて3mだけ高いとこに入れば安全と思う人がいるんだよね。
波は1回しか来ないわけじゃないのに、2回め3回目と大きくなっていくのに勘違いする人が出ると思うんだ、だから何m以上って言ったほうがいいと思うんだ、そしたら海に近付く人が減ると思うんだよね。
以上だと此処に居ても危険と思うはずで、もっと上に逃げようって思わせないといけないと思うんだ。
どうだろうまるの案は?