京都駅

今の20歳前後の人達は4代目京都駅敷か知らないんだね。
懐古厨ではないけれど、時代の流れとは早いものだね。
木造の駅舎だったから京都に遊びに来た人達も、ああ~京都に来たって感じがあったはずだけれど、今のメカニカルな駅をみて風情があるなと感じるのだろうか。
薄れゆく風情、施設もよく見れば近代化されてる所が多く、木造だからこその雰囲気を味わう場所が無くなっていけば、東京にいるのと変わらない感覚になっていくかもしれないね。
折角遊びに来て市内を歩いても京都って感じは殆しないよ。
今の京都で観光にいくなら嵐山ぐらいかな、あとは四神五社巡りをするのも楽しいかもね。
ああ、元々の本能寺は今の場所ではないのでご注意を。
なにわともあれ京都にくきて楽しんでるのは外国人ぐらいなもので、楽しむっていうのが落書きや破壊なんて事件も増えてるし、増々古都というのが薄れていくかも知れない。
京都に来る意味がなくなるのは悲しいけど、これも時代なのねと4代目京都駅が21年目を迎えたことでふと感じた思いでした。
たまにはしんみりと……いいよね。