pc壊れた?

作業中画面がフリーズして、再起動したけど、立ち上げ時に文字化けじゃないけど、画面に字がいっぱいそこらじゅうに表示(意味ない字)されたまま読み込みしてるんだ。
一応たちあがったけど、なにするにも読み込みが悪くて、エクスプローラーなんかスクロールしたらワンテンポおくれて動くししかも滑らかじゃない。

ゲームも起動できなくてd3d9初期化できませんってエラーでたから、なにかなって調べたけど、directxの最新版にしろなのか、グラボのアップデートなのかいま迷い中。

ゲームいがいなら一応動画も見れるし、音楽とかもきける状態。

前からたまにゲーム中に画面グチャグチャなって固まったりしてたけど、配線の接触不良かなって思ってたんだけど、もうそろそろ買い替えになるのかな。
クリスマスセールで結構安いしね。pcだめそうなら早めに買うかな。
3年も前のだし~。コア2クアッドQ6600 2.4GHZのGフォース8800GTSなんだけど、いまじゃかなり安そうだね。